20代後半のオイラたち

歳はボチボチ、中身はボロボロ。そんな疲れ切った20代後半の現実逃避ブログ

急いでるのか焦ってるの

f:id:papoko:20181009231730j:plain

3連休はだらけきって過ごした。

幸い、仕事も忘れられて特に不安も出てこず、薬も飲まずにすみました。

 

ただ、連休明けの仕事は実に憂鬱でした。

気づけば、今日の仕事の流れをシュミレーションして、マイナス思考な妄想を始めていました。

「大事なのは今だ、あとは知らん」の精神で我に戻ることは出来ましたが、ふと気づきました。

 

仕事をする自分の手の動きが早いのです。

普通にやれば、定時にあがれる程度でスケジュールしてるのですが、何故か時間に追われている気がして、手の動きが早めまっているのです。

 

我に戻って不安は無くなったはずだったのですが、いったい何に追われているのかを考えてみました。

私はどうやら「定時には上がりたい」という思いで焦ってしまっているようです。

 

不安になって焦っている時は、手の動きは早いのですが、判断の質が下がるので結果的に仕事の時間短縮とはなりません。

多分、脳みそより手が早く動いてしまうのが原因なんでしょうね。

 

なので、落ち着いてゆっくり仕事をするように意識を向けました。

でも気づいた時には焦っていて、手が早く動いています。

 

滑稽だと思います。

 

うつむいた心が治るように、なるべく定時に上がる目標を立てていたのですが、その目標が「焦り」となってストレスになるとは。。笑

ストレスフリーって本当に難しいのですね。

 

多分、明日も同じことを考えながら、早く動こうとする自分を抑える事になりそうです。